FC2ブログ

プロフィール

あやの

Author:あやの
訪問ありがとうございます


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


カテゴリー


クリック募金


コメントありがとう


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強み

ビジネス書を読んでいるとよく書いてある言葉。

「自分の強みを生かせ」。

そこでいつも考えるんですが、「自分の強み」って一体何だろう。

自分の長所に考えを巡らせてみますが、何かしっくりきません。

もちろん人間的な性格とか個人の基本的な考え方もお仕事をする上で大事ですが、「強み」というには漠然としすぎているような。

もっと他に何かあるんじゃないかと感じていました。

その答えが、やっと見つかりました。

今はまっているメールマガジンがあります。

『平成・進化論。』

本を読んでこのメルマガの存在を知ったのですが、気に入ったのですぐに登録しました。

最近の記事に書かれていた内容が、まさに「自分の強み」について考えさせる内容でした。

黙っていても人が集まる、頼みごとをされる、尋ねられる。

そういう人には「強み」があります。

じゃあその人は何を持っているのでしょう。

それは、ある分野において周りより秀でていること。

「このことなら彼に聞けば大丈夫」

「あれは彼女に頼もう」

そう言われるもととなるもの。

自分の強み = あなたは何ができますか

ということですね。

じゃあ私には何ができるのか。

転職してからの2ヶ月間を振り返ってみました。

考えてみると、回ってくるお仕事にも、私の「強み」を意識して持ってきてくれるものがありました。

それはやっぱり、面接のときにアピールした分野の専門知識・能力が要求されるものでした。

面接のときは部長と課長しか知らなかったことが、「あやのさんといえばこれ」というかたちで、課内で浸透したみたいです。

これを磨いていけばいいんだ!

私にも、強みになる種がありました。

まだまだ勉強中の分野なので、これから信頼関係を築いていくためにも、よりいっそう励んでいきたいです。

コメント

「強み」
大事だよね。
人それぞれ、得意不得意あるけども。
これだけは誰にも負けない、って事を増やしていきたいね。

「強み」って、セルフプロデュースにも繋がるのかな。
キャラクターというか、存在自体が売りになっちゃう人には憧れます。
まあそれがなくても、知識や技能も強みになりますから。
「○○さんといえば△△」と言ってもらえる武器を持ちたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekogerbera.blog31.fc2.com/tb.php/40-56b56ba4

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。