プロフィール

あやの

Author:あやの
訪問ありがとうございます


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


クリック募金


コメントありがとう


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『断捨離』

不要なものを断ち、捨て、ものから離れていくことで、身も心もすっきりさせるお片づけ術。

自分に、今、必要なものだけにものをしぼること。

これを徹底すると、片づけがいらないほどにすっきりとした空間に。

本書を読んでから、時間ができるたびに断捨離したくてたまらなくなりました。

特に服や靴などのファッション系をかなり手離し、120%ほどに詰め込まれたクローゼットの中身が9割ほどになりました。

着る服がないと言いながら、クローゼットの中には着ない服がいっぱい。

家で洗濯できない素材だとか、しわが取れにくいとか、着ない服には理由がありました。

それらを断捨離することで、次に買い物をする時の基準も明確に。

クローゼットなどの見えない収納は7割収納が目安ということなので、目標にはまだまだですけれども・・・。

ものをしぼりこむことでお気に入りに囲まれ、とっても気持ちがいいです。

これまでは、お気に入りのものは特別な時に使うようにとっておきがちでしたが、せっかく持っているのなら活用しなければ意味がないですよね。

ものを活用し、循環させることの気持ちよさに目覚めました。

今年影響を受けた本、下半期ベスト1です。

ちなみに上半期ベスト1は、『フォーカル・ポイント』。

これは2ヶ月に1回くらいのペースで読み返してます。

断捨離 

新・片づけ術「断捨離」
著者:やましたひでこ
出版社: マガジンハウス
発売日:2009/12/17

コメント

私もね、年明けにPC周りの(デスクトップや、ブラウザのお気に入り、RSSリーダー、スマホとの同期設定とか)の整理整頓をしたの。

なんかたくさん登録されすぎてごちゃごちゃになっちゃってて・・・
実際に必要なコンテンツってなんだろって考えたり、
アクセスしやすくしといたりって
いつも気を付けとかないと駄目だなって思ったよ。

PC周りもごちゃつく場所だね。
私の場合は気がつくとお気に入りがどんどん増えていって・・・。
結局探すのに手間がかかってしまって非効率的になりがちなの。
マメに整理して、見た目にも動作的にもスマートに保ちたいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekogerbera.blog31.fc2.com/tb.php/168-77c5648f

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。