FC2ブログ

プロフィール

あやの

Author:あやの
訪問ありがとうございます


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


カテゴリー


クリック募金


コメントありがとう


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『人生ベストテン』という小説を読みました。

主人公は自分の人生の中のよかった出来事、人生ベストテンを挙げていきます。

そして青春時代がピークだったことに気づいてぞっとし行動を起す、というように物語が展開していきます。

私も人生のベストテンを振り返ってみました。

挙げてみると、大きくふたつの傾向がありました。

ひとつは一人で達成できたこと、自分の能力が伸びたと実感できたこと。

もうひとつは自分以外の人と深く通じあえたこと、一緒に成し遂げられたこと。

で、より大きな感動を得られたのが、後者でした。

自分のレベルアップはもちろん嬉しい。

でも人の気持ちを動かしたり同じ思いになれたりすると、もっと嬉しい。

自分を動かすより、他人を動かすほうがずっと難しいですから。

個人のプライバシーは大切で、昔に比べてある程度距離感のある社会になっているけれど、やっぱり人は人と繋がることに喜びを感じるからこうしてブログやSNSなども発展しているのだなー。

正直オンラインでは、そこまでの感動は今のところないけれども。

オフラインをより充実させるための、ひとつのツールという感じ。

ともあれいちばんのビックイベントは何といっても、この世に生を受けた奇跡。

そういえば大学時代の講義で、定期的に自分の棚卸をするといいって習ったっけ。

習得できたこと、成し遂げられたことなどを振り返って人生を見直す材料にしなさい、と。

自分の人生ベストテン、探ってみるとなかなか考えさせられて面白かったです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekogerbera.blog31.fc2.com/tb.php/164-aa3bb94b

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。