FC2ブログ

プロフィール

あやの

Author:あやの
訪問ありがとうございます


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


カテゴリー


クリック募金


コメントありがとう


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書記

初めての、書記体験。

いつもの会議では書記を務める人が決まっているのですが、今回は書記がもう一人必要ということで、私も駆り出されました。

自分用にメモを取るだけなら論旨を書いておけば間に合いますが、議事録用の書記となると、一言一句できるだけ正確に書きとめなければなりません。

語学の勉強のときに感じたことですが、リスニングって、知らない言葉は聞き取れない。

そのことは分かっていたので、会議前は内容をよく勉強しておいたつもりでしたが、やっぱりところどころ穴が空いてしまいました・・・。

自分の不勉強も原因ですが、発言者にも一因はあると思います。

もう一人の書記の人も言っていたのですが、みんな、自信がないときの声が小さくて聞こえなぁい!

はったりでも堂々と発言しなきゃ!

みんな頑張って!(書記のためにも・・・)

と、心の中で応援をしつつ7時間の死闘が終了。

普段のお仕事はパソコンだから、こんなに手で文字を書いたのは久しぶり。

すっかり握力もなくなり、レポート用紙にはアラビア文字のようなものが躍っていました。

それをワードで清書して、提出。

清書してみると思ったより抜けは少なくて、上司にも褒めてもらえました。

ふー、疲れた疲れた。

コメント

な、なんと7時間も?!長期戦だったね…
そうそう、「ん?今のどういう意味?」って考えちゃうと
どんどん遅れて話しについてけなくなっちゃうんだよね~

うちの会社の議事録はけっこう適当だから、
だいたい話したことがまとまってればいいって程度だけど
会社によって違うのね。

お疲れさま^^!

そうなの!
意味を考えてると、どんどん遅れていっちゃうんだよね。
自分の理解不足な分野も露呈して、いい勉強になりました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekogerbera.blog31.fc2.com/tb.php/119-9f728499

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。